1枚の写真

現像は大事です。

ホテルニューオータニで食べるトゥールダルジャンの伝統的な鴨のフランス料理

トゥールダルジャンというホテルニューオータニ内にあるフランス料理の最高級レストラン(グランメゾンと呼ぶそうです)へ行って参りました。フランスに本店があり、世界中で支店はニューオータニの1店のみ、というお店です。1582年セーヌ川ほとりに開店した…

東京ドーム3階バックネット裏からの野球観戦

今年も野球シーズンが始まりました!日頃はサッカー観戦が主ですが、WBCで活躍した選手を生で見に、東京ドームへ行ってきました。色々な席から観戦したことがありますが、私のおすすめ席は3階バックネット裏です。 全体が見渡しやすい席が初心者には良い サ…

音無親水公園と王子神社は、静かで大人な雰囲気の漂う場所でした

飛鳥山公園を訪れた同日、音無親水公園と王子神社を訪れました。音無親水公園は、日本の都市公園100選に選ばれている程の公園です。都内で他に選ばれているのは昭和記念公園・日比谷公園・上野公園・水元公園・代々木公園。音無親水公園は、これらの大きな公…

お花見の聖地、飛鳥山公園は広くは無いけど魅力の詰まった場所です

飛鳥山公園の存在を知らない人も多いのではないでしょうか。私は、つい先週まで知りませんでした…。東京の王子駅近くにある公園なのですが、実は1873年に指定された日本最初の公園の1つです。上野公園や芝公園と並び、東京では5ヶ所しか選ばれていないので昔…

夜桜といえば六義園。ライトアップで輝く日本庭園としだれ桜を見てきました。

六義園は、小石川後楽園と並ぶ江戸の2大庭園だそうです。7年もの歳月を掛けて完成された日本庭園は、昼も魅力的ですが桜の季節は夜のライトアップ時期に訪れるのがおすすめです。写真が多くなってしまいますが、夜に輝く日本庭園と夜桜の魅力、そして訪れる…

米政権をミサイル攻撃に踏み切らせた写真(シリア問題)

2017年4月6日夜(米国時間)、米国はシリア国内の軍事基地へ向け巡行ミサイル59発を発射しました。これはシリアのアサド政権による化学兵器使用によって民間人が殺されたと米側が主張している事件に対する反応であり、トランプ米政権としては初めての大規模…

桜の季節の小石川後楽園は、「先憂後楽」の名に違わない良き庭園でした

桜の季節ですので、多くのカメラマン同様に一眼レフを携えて、お花見スポット巡りに精を出しています。三脚を立ててじっくりと…という訳ではないのですが、お花見6割、写真撮影2割、団子2割くらいの割合で頑張っています。というこで4月初旬に、全国でも9ヶ…

大宮盆栽美術館は市の財政的には苦しいものの、来館者には盆栽の新しい見方を提供してくれる良い場所です

さいたま市立大宮盆栽美術館は、2010年に開館した、世界で初めての公立の盆栽美術館です。歳を重ねると段々と好みが渋くなってくるのか、最近は盆栽の良さがなんとなく分かる様になってきましたので、大宮公園を訪れた際に大宮公園小動物園と共に盆栽美術館…

大宮公園小動物園のカピバラに癒されに行き、リスザルに恋しました

大宮公園へ遊びに行った際、無料で入れるので散歩気分で行ってみたら、施設の充実度にびっくりしました。近くに寄ることがあれば、絶対行ってみた方が良い場所です!小さな動物園なので1周するだけであれば10分くらいで十分ですが、見どころ満載なので1時間…

(Lightroom現像)切り抜きツール

「写真は引き算」と言われるくらい、余計なものを取り除くことが写真においては重要です。 人間は、たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味のある人の会話や自分の名前などは自然と聞き取ることができるそうです。これをカクテルパーティ…

サバ専門店で鯖を食べる!大門店はSABARの中でも素敵な店舗

サバ好き SABAR大門店へ行きました

写真の現像を学ぶ意味

写真の現像を学ぶ必要があると気が付きました。